2011年2月23日水曜日

QLColorCodeを使用してASファイルをクイックルック(Mac OS 10.6 Snow Leopard)


クイックルックでASファイルの中身を見れる、QLColorCodeというプラグインがあります。
僕も愛用しているのですが、会社のOS10.5ではASファイルを見れるのに、同じプラグインをコピーしても家の0S10.6で見れませんでした。
色々と調べて、QLColorCodeを使用してOS10.6でASファイルをクイックルックする方法を見つけましたので、投稿しておきます。
導入に関しては、自己責任でお願いしますね。

QLColorCodeを導入する手順については、以下のサイトが詳しいです。
QuickLookでソースをカラーリング:QLColorCodeの改良.

上記サイトの通りにインストールすると、日本語も正常に表示され、改行コードに関するバグも直ります。
ですが、OS10.6の場合ASファイルがクイックルックで見れません。
これを直すには、QLColorCode.qlgenerator内の「Info.plist」を編集すると良いようです。

Enable Quick Look of ActionScript and Flex files on Snow Leopard

上記サイトを見ると、以下の手順でASファイルのクイックルックを有効にできるようです。


1)インストールしたQLColorCode.qlgeneratorを右クリック->「パッケージの内容を表示」します。
2)Contents/Info.plistをテキストエディタで開きます。
3)<key>LSItemContentTypes</key>と書いてある直下の<array>に、com.apple.applesingle-archiveを追加します。
以下のような感じになります。


    CFBundleTypeRole
    QLGenerator
    LSItemContentTypes
    
        public.source-code
        public.xml
        com.apple.property-list
        org.tug.tex
        public.plain-text
        com.apple.applesingle-archive
    



これで、Snow LeopardでもASファイルがクイックルック出来るようになります。

2011年2月8日火曜日

Mac OS 10.6とiPhotoとAndroid

以前、iPhotoでAndroidの撮影した写真が読み込めないという記事を書きましたが、この症状に陥る条件が分かったので投稿しておきます。

症状をおさらいをすると、

・写真ファイルの文字数が8文字ジャスト
・ファイル名に"."や"-"を含まない

上記以外のファイルは、端末をつないでもiPhotoの読み込み候補に表示されません。なので、Androidの写真ファイル名(2010-10-28 13.01.25.jpg等)はアウト。ただ、端末によっては問題なく読み込めていました。また、写真を手動で(D&D等で)読み込む分には問題ありません。


色々と調べてみた結果、どうやらMac OS 10.6上のiPhotoでは、どのバージョンでも読み込む事が出来ないようです。ですので、写真の取り込みには他のソフトを使うなり、手動でなんとかするなりするしか無さそう…


確かに、他のカメラメーカーを見てもファイル命名規則は上記に乗っ取っているので、「カメラから写真を読み込む」にはこの条件でも良いですね。色々なデバイスがMacにつながれるようになった時、写真を選り分ける確実な方法、という事なのでしょう。

ただ、それ以外なら例えExif情報があろうと無視なのはちょっと困りますね…
Androidの写真をMacに読み込む、何か他の良い方法を探してみる事にします。

2011年2月3日木曜日

[as3] WIndows7タブレット上のFlashのタッチ感度を良くする

WIndows7タブレットでFlashを動かすとタッチの感度が悪いかったので調べてみました。

WIndows7タブレットでマウスダウンを受け取るFlashを動かすと
タッチ時にマウスダウンイベントが来ず、指を少しずらした時に来る仕様になっているようです。
このままではタッチ操作がワンテンポ遅れてしまい、追従性のよくない動きになってしまいます。

タッチパネルのドライバとFlashの相性の問題かと思って、
いろんなメーカーのタブレットを試しましたが、どれもは挙動は同じ。

そこでFlashCS5から新しく加わったマルチタッチイベントを試してみると
Flashにスクリプト一行追加するだけで直りました。
//Flash CS5が必要です。
Multitouch.inputMode = MultitouchInputMode.TOUCH_POINT;

これでタッチ時にマウスイベントが来て、サクサク動くようになりました。
調べてないけど、もしかするとAndroidとかでも有効かもしれない。

ただ、これからはTouchEventを使う方がよさそうなので、勉強しないとね。
参考:FlashゲームPG講座 For AS3.0【入力コントロールについて】


オンキヨー Personal Mobile TWシリーズ TW317A5
新品最安価格:¥ 68,525 (14店出品)
売上ランク:53347位
レビュー平均:4.04.0点 (1人がレビュー投稿)
by amazon通販最速検索 at 2011/02/03