2010年12月20日月曜日

Android(Galaxy Sのみ)でどの画面からでも画面の明るさを変更する方法 (追記あり)

何となく携帯(Galaxy S)をいじっていたら、設定等開かずに画面の明るさを変更する方法を発見したのでご紹介します。



Androidにはウィジェットがあるので、Galaxy Sであれば「消費電力の調整」というウィジェットを配置すればホーム画面から直接画面の変更する事が可能です。
画像の右端のアイコンがそうで、off(ユーザー設定のまま)、on(明るさ中)、on(明るさ大)、autoが順番に切り替わります。
ただ、この方法だといちいちホームに戻って来なければいけません。設定まで行かなくて済む、という点では便利ですが…


しかし、実はステータスバーを操作する事でどの画面からでも画面の輝度を変更可能です。操作方法は

1.ステータスバーを長押し
2.通知領域が消えたら左右にドラッグ


です。



明るさは絶対値指定のようで、ステータスバーの左側に行くほど暗くなり、右側に行くほど明るくなります。

今までも、何もしていないのに何故か突然画面の明るさが変わってしまうことがあって不思議に思っていたのですが、恐らくこの操作を行っていたのでしょう。

説明書に書いてあるのかもしれませんが、買ってから一切読んでいないので見落としていたのかも…

2011/1/6追記
店頭で試した所、どうやらこのワザはGalaxy Sでしか使えないようです。
Galaxy S / Xperia / HTC Desire HD / IS03で確認しましたが、Galaxy Sでのみ動作しました。

2011/1/10追記
ヨドバシとドコモショップにて店頭に展示してある複数の端末(4台)で試した所、Galaxy Sでも使える物と使えない物があるようです…
ヨドバシにあった3台中2台、ドコモにあった1台では成功しました。
OSのバージョン等見てみたが、どれも一緒でした。ただ、使えなかった端末は通知領域の「Bluetooth」の文字が入りきっておらず、最後の「h」が改行されていました。



使えなかった端末は今回触った端末の中で1つだけだったので要確認ですが、この表示と挙動の違いに因果関係があるかは不明です…

2011/1/10追記2
このブログを見てくれた友達が、自分の端末では出来なくて、Bluetoothの文字も全部入ってると教えてくれました。
ちょっと思い当たる所を探してみたのですが、「自動明るさ調整」が有効になっているとこのワザは無効になってしまうようです。なので、上の画像は見当違いな事言ってます(笑)でもまぁ、現に店頭でそういう端末個体差があったので、画像はこのままにしておきます。
自動調整とは共存できないですが、バッテリーの節約のため手動で!という方は

「設定」->「画面設定」->「明るさ」->「自動明るさ調整」のチェック

を外す事でこのワザが使えるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿