2010年12月5日日曜日

iPhotoとAndroid (調査中)

2011.2.8追記
以下の症状、陥る条件が分かりました。以下にまとめましたので、どうぞ。(解決にはなっていませんが…)
Mac OS 10.6とiPhotoとAndroid


Android(Galaxy S)の写真をiPhotoに読み込ませようと思ったのですが、なぜかiPhoto上に表示されません。先代のフューチャーフォンで使っていたSDカードをそのまま使用していて、そちらで撮影した写真も入っているのですが、そちらの写真は表示されます。
いずれもSDカード直下にある「DCIM」フォルダ内にファイルがあり、それぞれ「100ANDRO」「100SHARP」というフォルダに写真が入っています。

原因を色々調べてみた結果、どうやら画像ファイルの文字数とファイル名に含まれている文字に原因があるようです。
ファイル名を色々変更して何度か読み込み直してみた所、iPhotoは「ファイル名が8文字ジャスト」「ファイル名に"."や"-"を含まない」画像ファイルのみ読み込むようです。先頭の文字は数字でもOKで、あまり調べてないですがとりあえずファイル名に"_"は使用できました。

ちなみにAndroid純正カメラだとファイル名は
「2010-10-28 13.01.25.jpg」

Vignetteでは
「2010-12-05-02-17-14-936.jpg」

Camera360では
「C360_2010-11-23 10-19-37.jpg」

…どれもアウト。

他に良いカメラアプリがあるのかもしれないですが、メジャーどころはこんな所でしょうか。

仕方ないので、写真管理にはiPhotoを使用しつつ、Androidの写真の取り込みにはPicasaを使用しています。

PicasaはiPhotoのライブラリを読み込んで独自UIで一覧できるようになる上、顔認識機能があって、さらにそれをGoogleコンタクトと同期し、Picasaから顔写真を登録する事ができるのが魅力ですね。写真整理ついでにGoogleコンタクトが充実するのはスバラシイ。しかもタダ。

ただ、この手順だとPicasaで取り込んだ後、D&DでiPhotoに取り込んで、それをさらにPicasaが読み込みにいくという手順になるので、大分回りくどいんですが…

iPhoto側でもストレージから写真だけをピックアップする必要があり、試行錯誤があってこういう制約になっているのだとは思いますが、もっとうまい方法で写真をピックアップしてくれると嬉しいですね。

現状では、Picasa等を経由するか、上記条件に当てはまるファイル名で出力するカメラアプリを探すのが良さそうです。


2010.12.9追記
…と思ったら、会社のMac(iLife 09)では全部表示されました…(家のMacは11、アップグレード前の08でも不具合を確認)
端末固有の不具合なのかな?それともOSの違い等に左右されるのか…少し探ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿