2011年1月10日月曜日

SCPluginを利用してGoogle Code(https)からチェックアウトする

会社で協同作業をする時は、Subversionをよく使います。導入してから、最新ファイルの共有とバージョン管理が格段に楽になりました。
SVNのクライアントと言えばTortoiseSVNが有名ですが、僕の作業環境はMacなので、Mac版のTortoiseSVNとも言えるSCPluginを使用しています。

現在公開しているSDLibraryもSVNを使用してGoogle Codeに公開しています。これをチェックアウトする場合、read-onlyであればhttpで問題ないのですが、編集しようとするとhttpsでの接続を要求されます。ですが、SCPluginからhttps接続でチェックアウトしようとしたら証明書エラーが出てしまいました。エラー内容は以下。
(画像は再現のために、適当なSSLを使用したサイトからチェックアウトしています)

OPTIONS of 'URL': Server certificate verification failed: issuer is not trusted(URL)
URLには接続先のアドレス(https://〜)が入ります

証明書のエラーという事でちょっとはまってしまったのですが、SCPluginのフォーラムにこの問題に対する解決策がありました。

http://scplugin.tigris.org/ds/viewMessage.do?dsForumId=1525&dsMessageId=2405274

かなり詳細に書かれているのですが、対処方法だけ抜粋すると

1.Terminalを開く
2."svn ls チェックアウトしたいリポジトリのアドレス"と入力、リターン。
3.証明書を認証するかどうかのプロンプトが出る(下記参照)
4."p"と入力、リターン(常に信頼)


となります。
一度承認が済めば、後はSCPluginから操作が可能になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿