2011年2月3日木曜日

[as3] WIndows7タブレット上のFlashのタッチ感度を良くする

WIndows7タブレットでFlashを動かすとタッチの感度が悪いかったので調べてみました。

WIndows7タブレットでマウスダウンを受け取るFlashを動かすと
タッチ時にマウスダウンイベントが来ず、指を少しずらした時に来る仕様になっているようです。
このままではタッチ操作がワンテンポ遅れてしまい、追従性のよくない動きになってしまいます。

タッチパネルのドライバとFlashの相性の問題かと思って、
いろんなメーカーのタブレットを試しましたが、どれもは挙動は同じ。

そこでFlashCS5から新しく加わったマルチタッチイベントを試してみると
Flashにスクリプト一行追加するだけで直りました。
//Flash CS5が必要です。
Multitouch.inputMode = MultitouchInputMode.TOUCH_POINT;

これでタッチ時にマウスイベントが来て、サクサク動くようになりました。
調べてないけど、もしかするとAndroidとかでも有効かもしれない。

ただ、これからはTouchEventを使う方がよさそうなので、勉強しないとね。
参考:FlashゲームPG講座 For AS3.0【入力コントロールについて】


オンキヨー Personal Mobile TWシリーズ TW317A5
新品最安価格:¥ 68,525 (14店出品)
売上ランク:53347位
レビュー平均:4.04.0点 (1人がレビュー投稿)
by amazon通販最速検索 at 2011/02/03

0 件のコメント:

コメントを投稿