2011年2月8日火曜日

Mac OS 10.6とiPhotoとAndroid

以前、iPhotoでAndroidの撮影した写真が読み込めないという記事を書きましたが、この症状に陥る条件が分かったので投稿しておきます。

症状をおさらいをすると、

・写真ファイルの文字数が8文字ジャスト
・ファイル名に"."や"-"を含まない

上記以外のファイルは、端末をつないでもiPhotoの読み込み候補に表示されません。なので、Androidの写真ファイル名(2010-10-28 13.01.25.jpg等)はアウト。ただ、端末によっては問題なく読み込めていました。また、写真を手動で(D&D等で)読み込む分には問題ありません。


色々と調べてみた結果、どうやらMac OS 10.6上のiPhotoでは、どのバージョンでも読み込む事が出来ないようです。ですので、写真の取り込みには他のソフトを使うなり、手動でなんとかするなりするしか無さそう…


確かに、他のカメラメーカーを見てもファイル命名規則は上記に乗っ取っているので、「カメラから写真を読み込む」にはこの条件でも良いですね。色々なデバイスがMacにつながれるようになった時、写真を選り分ける確実な方法、という事なのでしょう。

ただ、それ以外なら例えExif情報があろうと無視なのはちょっと困りますね…
Androidの写真をMacに読み込む、何か他の良い方法を探してみる事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿