2011年4月9日土曜日

Androidマーケットへの登録


スムースに動作するコンパスアプリが欲しかったので、自分で作ってマーケットに登録してみました。
GLSurfaceView(openGL)を用いてスムースな動作を目指してます。トレードオフとして、起動が少し遅いですが…
もし興味のある方はこちらからどうぞ。

※あくまで個人製作ですので、要望やバグ報告はマーケットに登録してあるメールアドレスからお願いします

登録の際、少しはまったところを挙げておくと…

■マーケットに表示されるアプリアイコンがデフォルトのまま

これは、リソースのdrawable-hdpiにのみアプリアイコンを入れていて、他のdrawable-mdpiとdrawable-ldpiにはデフォルトアイコンが入っていた事が原因でした。

■IS03で画像(テクスチャ)が表示されない

drawable関連でもう一つ。
IS03は特殊な解像度なので、drawable-320dpiというリソースフォルダを作成し、その中に対応する画像を入れる必要があります。SDK2.3からはdrawable-xdpiというリソースフォルダが使用できるようです。

■全年齢対象に出来ない

はまったところではありませんが、現在地を取得するアプリは全年齢対象アプリに出来ないようです。
今回、コンパスの真北を取得するために現在地の取得を行っているので、それが原因でした。


さて、Googleにデベロッパーとして登録するとデベロッパーコンソールというページが使えるようになるのですが、これが凄く便利です。

■統計情報の表示
さすがGoogleといった感じで、インストールされたプラットフォーム、端末、有効なインストール数、国等の情報をグラフ表示してくれます。


■詳細なバグレポート
一番驚いたのはここ。
アプリごとのエラーレポートを見る事が出来、その中ではエラーの発生時間、種類はもちろんのこと、なんとどのクラスの何行目でエラーが起こっているかも見る事が出来ます。開発時にLogCatでログ見ているとエラーが起きた時に内容が表示されますが、その内容がそのままデベロッパーコンソールで見る事が出来るイメージです。
開発者には嬉しい仕様ですね。

これだけ充実していると、また何か作りたくなってきてしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿